やるならとことん

20140320.JPG

前にも書いた気がしますが、
好きなことを仕事にするのは、ほんとにたいへんなことだ。
はっきり言って、苦しいのがあたりまえ。
自分で自分を律していかなくてはいけない。
悔しい思いもたくさんする。

別に仕事にかぎらず、うまくいかないことがあると
よくまわりのせいにする人がいるけれど、
人のせいにしている限り、何も変わらない。
その人はそこで終わりだ。
自分が変わらない限り、まわりも変わるわけがない。
もし失敗して、叱責されても、
むしろ「気づき」のきっかけになるし、ありがたいことだ。
逃げてる場合じゃない。

と、いうことを、まわりのいろんなお友達が
お仕事をする姿から学ばせてもらっています。
仕事をするって、「このぐらいやればもういいだろう」という悪魔の誘惑(?)と、
「いや、もうちょっとちゃんとやらないと」という良心の声の
せめぎあいだと思う。
ミスやルール違反をしたら、誠意を持ってやり直すのが当たり前。
好きなことをしているのだったら、なおさら。
でも失敗したときって、
その人の対応によっては逆に大きな信用を得るチャンスにもなる。
結局何事も自分しだいです。

ダメなものはダメなんだよと、
若い人を叱ってやれる大人、嫌われ者を買って出られる大人に
私も将来なれたらいいのですが。

共通テーマ:趣味・カルチャー
ばらが咲いた祝・初出場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。