自由とは…

20140903.JPG

やけにタイトルが振りかぶってしまいましたが、、、
先日テレビの有料チャンネルで、アメリカの俳優ロビン・ウィリアムズさんの
追悼番組として『いまを生きる』をたまたまやっていて、
公開当時以来、久しぶりに観ました。
「自由って、なんだ?!」を真っ向から問う。
やっぱり、いい映画だったなあ。

最初に観たときより際立って感じたのが、
少年たちの自由の芽をつぶそうとする、大人たち(親や教師)のグロテスクさ。
でも、まあ若いうちは、多少は大人と衝突したり行く手を阻まれたりするもんですよね。

不思議なことに、自由を求めるこころは、
邪魔されればされるほど、むくむくヤル気がわいてくるもの。
それは誰しもおぼえがあるんじゃないだろうか。
邪魔されたからといって、ヘコんで、やめてしまうのだったら、
むしろやめたほうがいいに違いない。
「だって、○○だからできない」「どうせ自分は△△だから」とか言ってるうちは
たぶん本物じゃないのでしょう。

ただ、自由に生きるといっても、誰かの影響を受けたり
お手本にしたりしないわけにはいかない。
そして、人と自分をくらべてしまったり。
「自分はここまでだ」と見限ってしまったり。

そうやって、こころの自由を、自分で奪ってしまうか、
自由なこころを手に入れるかは、やっぱり自分しだいなんだ。
自分を自由にできるのは、自分しかいないし、
そういうふうに自由を獲得できるのが、ほんとの大人ってもんかもしれないなあ。。

この映画の大人たちも、そんなに子どもをかまってるヒマがあったら、
ほかにいくらでもすることあるはずなのにな。

…と、映画を観て思ったのでした。おしまい。

共通テーマ:趣味・カルチャー
祝・初出場|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。