1年24か月

20121109.JPG

気がつけば、2012年も残り2か月を切っているではないですか!
いつも、1年は実質9か月だなあと思っているのですが、
(1月は年初でばたばたしてあっというまに過ぎ、2月は短く、
3月からやっと正常になって、師走もまたばたばたして終わる)
今年は、1年が2年分ぐらいに感じます。

もっと言えば、私の中では、既に2013年に入って数か月たっているような感覚。
それも、毎年のように「あっ」という間に1年が過ぎているのではなくて、
2倍の時間をかけて1年を送っているような、
1年が365日ではなく730日あるような感じです。

やはり、ごはんを食べるとか、トイレに行くとか、仕事をするとか、
そういうあたりまえのことが、実はあたりまえじゃないんだな、
ということが身にしみたというか、
社会の中の、いろんな人たちのお仕事とか、いろんなつながりが、
全部私の暮らしやいのちを成り立たせてくれていているんだと、
理屈ではなく身をもって実感できたせいかもしれません。

今年も「最近は何か作ってる?」と友人に訊ねられる季節になりました。
今年は何も作れていません。。。
来年は何か作ろう。

共通テーマ:趣味・カルチャー
4年後へ「しあわせ」の意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。