融雪祈願

20140220.jpg

先ごろの尋常でない大雪はほんとうに大変なことでしたね。
以前、お味噌作りなどでお世話になった芦川のお友達のところや、
うちの菩提寺も大きな打撃を受けました。
ただ、ようやく道路がつながったようで、ほんとうによかったです。
今もまだまだ大変な思いをしている地域があると思うので、
早く除雪できるといいですね。

我が家のお寺では、最大で119cmの積雪があったそうで、
心配だったので電話をかけてみたら、
「去年、たまたまショベルカーを手に入れていたので除雪できたし、
うちの寺では3か月分の食料を常備しているので大丈夫」
とご住職。
(やっぱり、500年先のことを見越して行動しているお方は違う。。。)

ところで、ソチでも熱戦が続いていますね。
日本の選手ももちろん応援してますが、今大会で一番気になった人がいます。
それは、フィンランドのスノボチームのコーチ。
男子スロープスタイルのスタート地点で、ななななんと、
編み物をしてるではないですか!!!
テレビで観てびっくりした方も多いのではないでしょうか。。

選手にリラックスしてもらうためと、リオ五輪に出場する選手に
持っていってもらうためだったようですが、
(夏のブラジルでマフラーはいらないと思うが、、、)
なんか、突き抜けちゃってました。
スロープスタイルという競技自体、すごく自由で、
勝つことよりもむしろ、
自分にしかない「個性」を表現するのが大事みたい。
かくありたいと思った次第であります。

共通テーマ:趣味・カルチャー
「みんなの学校」ばらが咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。