ゆっくり座って注文したい

20130524.jpg

先日、名古屋のお友達を訪ねてきました。
そのとき泊まったホテルの近くに、コメダ珈琲店の一号店があることが判明。
そこで、ホテルの朝食はやめにして、
コメダで名古屋名物「モーニング」を初体験しました。

実はホテルの朝食バイキングはいまいち苦手です。
朝っぱらから大勢の人たちと一緒に並んで、
順番待ちをしたり、なんとなくめんどくさい。
できればテーブルに座って、お給仕してもらうのをぼんやり待っていたい。
…という私の欲望を満たしてくれたのが、盛岡で泊まった「北ホテル」でした。
朝ごはんをちゃんと一人分お盆に載せて運んできてくれるのです!
和食か洋食かを選べるし、量もほどよく、洋食メニューのパンもおいしい。

話がそれましたが、コメダでも、黙ってぼーーーーっとしてると
注文を取りにきてくれて、
「モーニングをお付けしますか?」と聞いてくれるのでありがたい。
モーニングは、通常のコーヒーのお値段で、
ゆでたまごとバターをぬったトーストが付いてきます。
追加でサラダも付けられます。

そういえば、スター○ックスとか、シアトル系コーヒーチェーン店で注文するのも、
実はあまり得意ではありません。
別にスタ○のせいではなくて、「いらっしゃいませ~」と言われたとたん、
あの大量のメニューの中から瞬時に選ばなくてはいけない。
今日こそは違うのを注文しようと毎回思うんだけど、
悩んでいると後ろがつかえたりするし、
ついつい「か、カフェラテをショートで……」と言ってしまう。
あの独特のプレッシャーを克服できないものか。

ところで、数日前に日経新聞やワールドビジネスサテライトで紹介されていたのですが、
「Suspended coffee」という活動をご存じですか。
イギリスやイタリアを初め、いろんな国に広がっているようで、
なんだかあったかいお話だと思いました。
ご存じない方、検索してみてください。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。